そういえば前回429話ではそげキングが仮面を外し、普通にウソップとして戦っていました。違和感がなさすぎて全然気が付きませんでした。
ナミが船内を探しますが船にはもちろん誰も乗っていません。
仲間達は全員「確かに声が聞こえた」といいますが、それが誰の声なのかを不思議がっています。
フランキーとウソップだけがメリーの化身だということを確信しているようです。
以前二人でその話をしていましたからね。
ウソップに関しては化身を空島で目撃までしています。
そんなメリー号の元に、ガレーラカンパニーの船がお迎えにやってきました。
アイスバーグさんが本当に信じられないというような表情をしています。
トムさんを連れていかれてしまっているし、ほぼ望みなしと思っていたのかもしれません。
ガレーラの船を見たとたんにメリー号は壊れてしまいました。
こんな荒波を越えて助けに来てくれたメリーとまだ旅を続けたいという気持ちは一味全員同じでしょうが、アイスバーグさんは「眠らせてやれ」と諭します。
ここでアイスバーグさんの回想が入りますが、実はメリー号がアイスバーグさんに「もう一度だけ走りたい」と頼んでいたのです。
アイスバーグさんの一言に、一味は決心します。
ウソップも、心が決まったようです。
最後の最後にメリー号の声が聞こえてきました。
これは麦わらのメンバーだけではなく、大工達にも聞こえています。
本当に涙してしまう場面ですが、フランキーの涙もろさに泣き笑いしてしまいます。