涙を流し命令に背くシンドリーちゃんに、ホグバックは血も涙もありません。
まるで生前のシンドリーちゃんが抵抗しているかのようです。
「魂のない体にも意志ってあるのかな」というチョッパーに対し、「それは世界中の図書館を探してもわからないこと」とロビン。
ホグバックは天才外科医ではありますが、戦闘力はありません。
チョッパーがホグバックを取り押さえます。
ここでオーズが侵入してきて、ホグバックは瓦礫の下敷きになりました。
そして自分が改造したオーズにより、ホグバックは自滅するのでした。
そんなホグバックを見たままシンドリーちゃんは助けようとはしません。
最後にロビンとチョッパーに見せた笑顔は、ゾンビではなく生前のシンドリーちゃんの笑顔かと思われます。
ルフィとオーズが遂に対面しました。
オーズの主人はモリアなので、モリアが「麦わらの一味をぶっ潰せ」と命令をするとオーズはさっそくルフィ目掛けて攻撃します。
屋敷を破壊する勢いでオーズは進みます。
そんな時にサンジはナミをアブサロムに奪われてしまいます。
倒したと思ったのになかなかしぶとい奴です。
ルフィは、オーズを相手にせず、あくまでもモリアのみを追いかけます。
狙いを定めると、倒すまでは相手から意識をそらしません。
一味それぞれ反応は違いますが、その中でもゾロは倒す気満々です。