ここで扉絵でマキノさんが登場!なんとマキノさんの腕の中には赤ん坊がいます。
この巻が出て時に「誰の子供なんだ?」ということが話題になっていましたが、果たして一体誰の子なのか・・・。フーシャ村に縁のある人物と思われますが、髪の毛の色からしてシャンクスやエースではなさそう・・・。となるとサボ?とか思いますが、ちょっと歳の差がありますよね。
タイトルの〝やっちまったモンはしょうがねェ〟というのと掛けてきてるような気がします(笑)
竜宮城では、捕まりそうになった麦わらの一味ですが、ゾロの登場で大変なことになってしまった。国王が一味に捕らえられてしまったという状況です。
ただでさえ、誤解されている状況なのに、これではさらなる誤解を生んでしまうこととなります。
ナミはこの期に及んで、宝の居場所を吐かせようとしています。
この辺りは以前と何も変わっていないようです。それどころか前よりもレベルアップしてるような気がする・・・。
事態は最悪な方向に動いていますが、ジンベエからの伝言をゾロが預かる。
「ホーディとは戦うな」ということと、「海の森で待つ」ということ。
しかしルフィは伝言を聞くまでもなく〝海の森〟へと向かうことになります。
なぜならばしらほしが一番行ってみたいという場所が〝海の森〟だからです。
外に出ればひっきりなしにバンダー・デッケンに狙われることになりますが、それでもしらほしとルフィは外へ出ることを決めました。
メガロがかわいそう(笑)