ルフィの狙いは初めからシーザーで、スモーカーはヴェルゴを目当てにやってきました。研究室にいたのはシーザーのみだったので、ルフィが攻撃を開始します。
スモーカーは目当てのヴェルゴがいなかったので、研究室をあとにする。
シーザーにとってはルフィが自分を狙ってくる理由が謎です。
しかし、ローと同盟を組んだということが、シーザーにはすぐにわかったらしい。
「ローは必ず裏切る」という言葉。確かにローはまったく何を考えているのかがわからない男です。
しかしこの感じいつかもあったなと思ったら、ロビンの時がそうでした。
ロビンも裏切りを十八番として生きてきて、初めはルフィ以外の仲間に信用されていなかったし、仲間になったあとにも、海軍に「その女はいつか裏切る」と脅されていました。しかし、実際にそんなことはなかった。
ルフィがシーザーを倒そうとしていると、間に入って来たのが謎の女モネです。
どうやらシーザーを守るのが、この女のここでの使命らしい。
その指揮者はジョーカー(ドフラミンゴ)です。
そしてローがやってきたのは「SAD」製造室という場所。
〝新世界を滅茶苦茶にする気だ〟ということですが、ローは一体何を考えているのか・・・。どんなシナリオを描いているのか。もっと進まないと話は見えてこなさそうです。