ドフラミンゴがドレスローザから送ってきた刺客、ベビー5とバッファローを迎え撃ったのは、将軍フランキー。ロボが進化しすぎてて、ウォーターセブンの時のフランキーが懐かしくなってしまいます。
ブキブキの実の全身武器人間であるベビー5ですが、ベガパンクの発明が搭載されている将軍フランキーには攻撃がまったくききません。
フランキーが頼もしすぎる。
早くシーザーを捕まえてしまいたくて焦るローと、そんなことはどうでも良くて仲間を待つだけのルフィ。ローはルフィと同盟を組んだはいいが、この先とても苦労をすると思う。でも麦わらの一味にローのようなしっかりした人物がいてくれると安心しますね。
無事に全員揃って研究所を離れようとする一味と海軍。そして誘拐された子供たちと錦えもんとモモの助。あとシーザーの部下ですね。
敵やら味方やら子供やらサムライやらと、登場人物が多すぎる(笑)
研究所ではたしぎに斬られたモネがかろうじて生きていた。
ジョーカーと連絡を取るモネですが、ジョーカーはモネに「島ごと吹き飛ぶ起爆スイッチを押してほしい」と命令します。
麦わらの一味やローや海軍を消すためですが、スイッチを押すモネも、自爆することになってしまします。
「すべてを道連れに死んでくれ」というのが、ドフラミンゴの最後の言葉です。モネは初めからそのつもりだったようです。
忠誠心の強いできる部下です。