ドフラミンゴがやけくそで『鳥カゴ』の中に国民を閉じ込め、ゲームが開始される。鳥カゴの中には誰も助けに入れないし、中の人間が外に出ることもできない。
上手く操っていたドレスローザの国民に悪事がバレ、本格的に恐怖による支配を始めるドフラミンゴ。
ドフラミンゴが考え出したゲームは、ドフラミンゴを打ち落とすか、それともドフラミンゴに楯突く12人(麦わらの一味、ロー、元国王)を打ち落とすかというものです。
星一つにつき1億ベリーが手に入るということで、お金が欲しい者は一味を狙うこととなるでしょう。主犯格であるルフィ、ロー、サボそしてリク王になると星の数は三つになります。つまり倒すのが難しい相手ほど、賞金が高い。
しかしその主犯格達よりも星の数が多かったのがウソップです。
なんとウソップを打ち倒すと5億ベリーが手に入るということで、ウソップはこれからすごい勢いで狙われることとなります。
ウソップは今現在、瀕死状態だしルフィ達ほど捕まえるのは難しくないので、願ってもないチャンスだと、ここぞとばかりに狙われることとなるでしょう。
〝ゴッド・ウソップ〟と崇めていた剣闘士たちもウソップを狙い始めます。
薄情さに少し悲しくなるところです。
今ここでドフラミンゴを倒せば、SMILEが手に入らなくなった『カイドウ』が自分たちを消しにくるという、どこまでも戦略的なローと、とにかく目の前のことを大事にするルフィ。
ルフィはそのまま一直線でドフラミンゴの元へ目指します。