トレーボルのベトベトに火が引火し、ローを連れて飛び出すルフィ。
瀕死状態のローをロビンが受け取ります。
それを見たドフラミンゴがロビンごと攻撃しようとしますが、それを阻止したのがキャベンディッシュです。
少し前にもロビンはキャベンディッシュに助けられています。
今回はキャベンディッシュに少しときめいてしまった。
眠りから覚め、二重人格は治まったようです。
未だに『ルフィがドフラミンゴを討ち取り注目を浴びる』ということを許していないキャベンディッシュですが、ルフィの「みんなを頼んだ!!」という言葉を勘違いし、あっさりと身を引きます。
なぜか「麦わらくんはぼくのファン」という解釈をしてしまうところがトンチンカンで可愛い。
ローはもうすでに危険な状態ですが、ルフィがドフラミンゴを討つところまでは見届けるという。そして、ルフィがもしやられてしまった時は、共にここで殺されるべきだと決めています。クールさと男気のギャップがいいです。
すぐにでも治療をした方がいい状態ですが、何を言っても聞かなさそうな状態を見てキャベンディッシュがローを守ることになりました。
トンタッタ族レオの〝縫い縫いの実〟とマンシェリー姫の〝チユチユの実〟の能力があるので、どうにかなるかもしれません。
ディアマンテにやられたロビンの背中を気遣うキャベンディッシュの株がまたここで上がります。
ドフラミンゴは
「トマトを潰した様に国は真っ赤に染まるだろう」と言いましたが、ドレスローザのモデルの国がスペインということで、作者はトマトを掛けたんだろうなと思いました。
ドフラミンゴはルフィに対して「おれの邪魔をしやがって」と言いますが、ルフィは逆に「お前と鳥カゴがおれの邪魔だ」と言い返します。