ルフィ一行は、ぺコムズが消えたまま、プリンが教えてくれたビッグ・ママのいる〝ホールケーキアイランド〟へと向かいます。
途中ジャムで出来た島や、グレープジュースの流れ出る島など、まさに夢のような島を通過していきます。新世界恐るべしです。
一方で、ホールケーキアイランドでは、ビッグ・マムの〝持病〟とやらが発症し、部下は大慌てです。
何やらビッグ・マムは、突然思い付きでお菓子を食べたくなり、そのお菓子が手に入るまでは暴れまわるという発作が収まらなくなるのだそうだ。
完全に〝中毒〟(依存症)ってやつですね。
ビッグ・マムのように、甘いものをたくさん食べたいという欲求は私もありますが、途中で飽きて辛い物や酸っぱいものも食べたくなりそう。
癇癪を起こし、色んな物を破壊し続けるビッグ・マムの目の前に現れたのは、16男の息子モスカートです。
しかし息子と言えど、ビッグ・マムを止めることなどできず。
なんとビッグ・マムは実の息子を殺してしまった。
そんなところに現れたのが、懐かしきジンベエです。
扉絵などにはよく登場していましたが、魚人島以来の登場です。
ビッグ・マムの要求する〝クロカンブッシュ〟を持って現れました。
お陰でビッグ・マムの癇癪はおさまりました。幸せそうに食べている姿が憎めないところです。